中村しょうのM.R.Mを購入した本音を書きたくてブログにしました。毒親育ちで重度の吃音持ちの私でも改善したか?

中村しょうは詐欺?M.R.M吃音改善プログラム【公式サイト紹介】

中村しょうさんの吃音改善プログラム公式ページについて
(詳細はこちらからです)

 

 

M.R.Mの購入を迷っているあなた。本当に治るのか心配ですよね。公式ページを見てみると、縦に長いサイトでなんだか胡散臭い?私も疑心暗鬼だったのでお気持ちよく分かります。

主要な販売されている吃音改善商品を見やすいように一覧化しました。

商品名価格販売開始年販売者名
吃音、どもりを自宅で簡単に改善するプログラム9,0002008有限会社オーバルライズジャパン
37のトレーニングで吃音(どもり)を徹底治療。12,8002010(株)e-FLAGS  楠山高広
【M.R.M】吃音(どもり)・改善プログラム29,7002010フロンティア株式会社
3ステップどもり(吃音)解消プログラム9,8002011株式会社ネットアドベンチャー
お子様の吃音を改善するプログラム 井坂京子9,0002012有限会社オーバルライズジャパン
早坂式吃音(どもり)改善術19,8002013株式会社 インベサイド
トップMBA式あがり症・吃音改善プログラム12,8002013 株式会社N.S.JAPAN
吃音・どもり改善メソッド!~吃音 Expel Manual~19,8002016菊池 優太

吃音改善プログラム  「吃音、どもりを自宅で簡単に改善するプログラム」

37のトレーニングで吃音(どもり)を徹底治療。幼児、成人の吃音(どもり)改善をお手伝いします

【M.R.M】吃音(どもり)・改善プログラム

~わずか1日15分の治療法~ 『3ステップどもり(吃音)解消プログラム』

お子様の吃音を改善するプログラム 井坂京子

■ 早坂式吃音(どもり)改善術

あがり症・どもり癖を改善する!【トップMBA式あがり症・吃音改善プログラム】公式サイト

吃音・どもり改善メソッド!~吃音 Expel Manual~

(最初は発売開始日が古い順にしてあります。長く販売されている=良いプログラム、ということではないと思いますがひとつの決め手にはなると思います)

実際に疑いながらも購入してみた本音を書きます。迷っている方は、是非参考にしてみてください。

中村しょうの吃音改善プログラムM.R.Mはこんな方におすすめです

  • 専門医にかかったが改善しなかった
  • 投薬治療も効き目がなかった
  • 発声トレーニングもだめだった
  • できる事は何を試してもだめだった、辛い。

年齢に関係なく効果があるとされているので、お子様の吃音もきっと今より良くなります。

 

吃音・対人恐怖症・男性恐怖症だった頃の苦しい日々

  • 言葉のはじめが詰まる
  • すぐに返事ができない
  • 会話することが怖い
  • 電話が怖い
  • 言葉が思い通り出てこない
  • どうしても言えない言葉がいくつかある
  • 言いたい事があっても、諦めている
  • 周りから「変な人」と思われているのではないかと苦しくなる
  • 会話を避けてきて「あの人冷たい」と陰口を言われた
  • 発表する場は恐怖で避けてきた
  • 玄関の外に出るのが怖い・勇気がいる
  • 自分はもしかしたら障害者ではないかと思っている
  • 死んだほうが楽になれるかな。。と思っている

中村しょうのMRMが気になっているあなたは、こんな悩みがありませんか?
このページに辿りついたという事は、ひとつは当てはまる事があるのではないでしょうか。

上記に書き出した12個の悩みは、少し前までの私自身の悩みです。

事務職をしている時に、中村しょうさんのM.R.Mを思い切って購入。今では「そういえば吃音とか、そんな時もあったな」と忘れてしまっているくらい改善しました。儲け主義の偽物教材が世の中にたくさんあるなか、やっと本当に改善できるものと出会えて救われました。

ですが実際に購入するまでには、「詐欺ではないか?」「安くないから、失敗したくない」「また騙されるのは辛い」と躊躇していろいろ調べたので、不安になるお気持ちとても分かります。

この記事では本当の口コミと、メリットデメリット、購入してみてどうだったかを本音で書きます。

 

中村しょうの吃音改善M.R.Mとは

詳細は公式ページにありますが簡単に要約しました。

重度のどもり(吃音)が57日で改善できる、脳科学に基づいたプログラム。言葉のはじめがつまってしまったり、電話が怖かったり、カ行・タ行が言えないなどの悩みから解放される。吃音人生にピリオドを打てる。

2010年から販売開始のようで、今なお吃音改善商品の中では不動の人気。重度の吃音者だった作者「中村しょう」が実際にどもりを改善してきたものです。今まで何百人もの吃音者を改善してきた本物の実績があるとのこと。薬療法などでは治らないとされた吃音ですが、人間の認識システムを理解することで完治を目指すことができる。

詳しくは中村しょうさんの公式ページに進みます▶︎

吃音を改善したくて試してきたこと

吃音に本気で悩んで、人の弱みにつけこむような怪しい教材にも藁をもつかむ思いでいくつも購入してきました。悩む人が多い事程、それに群がる悪徳商売も増えると思います。

疑いながらも「これで本当に治るなら」といくつも教材に手をだし、その度に失望してきました。M.R.Mも公式サイトを見ると縦に長くなんだか怪しい雰囲気(ごめんなさい)で、せっかくいいものなのに止めてしまう方も多いのではないかと思います。ですが、本気で吃音に悩んでいる方は是非立ち止まってみてほしいです。死にたくなる程苦しんでいた私だからこそ、救われたこのプログラムには感謝しています。

これからの5年、10年、20年・・・自分の人生を吃音に振り回されたくない。私もそうでした。悩んでいる人からお金を儲けようとする教材商法には嫌悪感がありましたが、実際に救われて、世界が180度変わりました。

今まで自己流で試してきた事
飲食店で接客業

大声を出す必要はない、落ち着いた雰囲気の飲食店を選んでアルバイト。
結果:
優しいお客さんは「がんばって」と言ってくれる方もいました。ですが冷たいお客さんは「声が小さくて聞こえない。こんな仕事選ぶな」とひどい事を言う人も。人と話すことには徐々に慣れる事ができましたが、言われたひどい言葉は傷ついて今も残っていてふと思い出す時があります。

 

キャバクラ嬢

吃音も治らず男性も相変わらず怖かったので、荒療治でやってみることにしました。確か19歳頃です。時給3,000円でしかも会話でリハビリになったら一石二鳥だなと、毎日緊張しながらがんばってみました。
結果:
他の女の子にまじって笑ったり頷いたりであまり声を出さなくていいように数週間しのいでいました。お客さんは酔ってたりで私の話し方には特に気にする人はいなかったですが、先輩達からひどい事を言われてしまうように。「暗れぇ奴がくんな」「必死さを感じないからイラつく」「やる気あんの?それで金もらってていいわけ?」
3ヶ月続けて、ストレスは溜まりましたが吃音も若干良くなっていくように感じました。ですが胃潰瘍ができてしまったので、耐えられず辞めました。

 

教室・セッション

1時間10,000円のセッションを行っている所へ。
結果:
大学生の頃月2回、半年通っても効果を感じられず止めました。1回2時間前後だったので月40,000円×6回で240,000円位です。親にお金を立て替えてもらって行ってましたが、どんどん費用が増えて焦りました。正直これは微塵も改善されなかったので、一番後悔しています。

 

薬での治療

病院に行ったら自分で病気だと認めてしまう気がして避けてきましたが、心療内科に20代前半に1度いきました。そこで出された薬です。
結果:
強い吐き気に我慢して数日服用しましたが、吃音はまったく治らず体調だけ悪くなりました。吐き気やだるさがあってそれだけ「効き目が強い」そんな風に感じて、「我慢すれば治る」そう思い込んで続けましたがだめでした。

 

心理カウンセラー

ホームページで「吃音改善」とうたっていたカウンセラーの所へ通いました。
結果:
吃音者のことをまったく理解されていない方で、最初の面談だけで行くのを止めました。「どもる」ことの辛さや改善経験も無いのにホームページに文字だけ書いていた様に感じました。電話だとうまく言えないからメールで問い合わせて行ったのに「予約は電話のみで受け付けているので、次からはお電話で予約してください」と普通に言われ、これはまたセッションの時みたいに失敗すると思い止めました。

他にも書籍やネットの情報はいくつも試してきました。
大きな効果があったものは無かったです。

自分で行った中では、一番改善の役に立ったのは接客のアルバイトや事務職などで実際に「人と対面で話して慣れる」ことでした。それでも言葉がでない事は日常茶飯事で、吃音との付き合いは小学生頃自覚しだした頃から数えて15年以上になっていました。

 

中村しょうの吃音改善プログラムは本当に効果があったか?

これが一番気になる事ですよね。私も購入前はネットの情報を調べました。公式のページの口コミはいくらでも自作自演できそうで信用できなかったので、2chやTwitterや知恵袋などなど、本音の口コミを見て回っていました。
数千円ならお試し気分で買えたのですが、3万弱するので失敗したくなくて。

ネット上の意見は否定的な意見と「本当に治った」という意見があり混乱したのを覚えています。

迷ったあげく今まで意味の無かったセッション代や薬代や書籍代に比べたら安いほうだ、と自分に言い聞かせ思い切って購入しました。

結論だけはっきり言うと、本当に効果がありました

まず何より、外に出るのが楽しみになりました。私の場合対人恐怖症など他の問題もあって、玄関から出ようとすると恐怖で冬でも脂汗がでるような状態でした。「普通に会話」そんなあたりまえの事が、本当にできるようになりました。

具体的には

  • 電話で話がまともに伝わるようになった
  • 初対面の人との会話が怖くなくなった
  • もっといろんな人と話してみたくなった
  • 事務職ではなく、また接客する仕事にチャレンジしたくなった
  • 言いにくかった行がすらすら言えるようになった
  • どもりに悩んでいた人はたくさんいるんだと、自分だけじゃないと思える様になった
  • 玄関を出る前の動悸や緊張がいつの間にか和らいだ
  • 「話せる」ことで自信をもてるようになった

まだたまーに詰まる事(早く話そうとする時等)もありますので、私は100%完治ではなかったです。仕事でトラブルがあったり焦って電話を出た時に「た…、た、たた大変お待たせいたしました」となります。ですが本当にたまにで吃音だった事を忘れはじめているので、感覚的には90%くらい治ったかな、という印象です。

 

中村しょうの吃音改善プログラムを買う前の不安

 

購入前の不安と、大丈夫だった事を書きます。

  1. クレジットカードの情報を悪用されないか
  2. 伝えたメールアドレスにしつこい勧誘や迷惑メールがくるようにならないか
  3. 開始が2010年みたいだけど、今でもサポートはしっかりしてるか、ちゃんと返事はくるか
  4. 治らなかったら返金、というのはなんだかんだで出来なくはないか
  5. 本当に読むだけのもので改善できるのか
  6. どこかに載っているような情報を寄せ集めた粗悪品ではないか(過去に購入したものにあったので)
  7. 本当に6週間で治るの?
  8. メール相談は本当に返事をしてもらえるのか

①クレジットカードの情報を悪用されないか

クレジットカードの情報を入力するのは怖い。ということで、手数料がいりましたが銀行振込にしました。スマホからも読みたくて、製本版ではなくPDF版にしました。
心配なら代引きやコンビニ払いも選択できたので大丈夫でした。

②しつこい勧誘や迷惑メールがくるようにならないか

最初心配だったので、新しくYahooのメルアドを用意して登録しました。変なメールがくるようになっても普段使わないアドレスだからいいや、と思ってましたが迷惑メールなどがくる事は一切なかったです。
あと、よくあるもっと高額な商材の案内・・・などは無く、しつこい勧誘も1度もなかったのでそこは安心できます。

③今でもサポートはしっかりしてるか

公式ページの一番下を見ると2010となっていたので、「今でもちゃんと連絡とれるの?」と心配でした。ですが購入してみて伝えてもらったメールフォームから質問すると、中村しょうさん本人ではないですがスタッフの方から丁寧な連絡をいただきました。

④治らなかったら返金は本当か

私は返金しようという気にはならなかったので分かりませんが、スタッフの方からすぐに丁寧な返事をいただけた事からすると大丈夫ではと思います。

⑤本当に読むだけのもので改善できるのか

いままで対面セッションや接客など試してきたことの何十倍も、改善することができました。考え方が変わる目からうろこな内容ばかりでした。

⑥情報を寄せ集めた粗悪品ではないか

今まで購入した、こういう縦長のうさんくさい紹介ページ(ごめんなさい)のプログラムでひどいものがあったので中村しょうのM.R.Mもそうではないかと心配でした。

過去いちばんひどかったのは、様々な書籍の情報をひろってまとめただけのようなものでした。どこかで見た事があるような文章ばかりでひどかったです。

ですが、中村しょうさんのプログラムは完全にオリジナルだと思います。本気で作成されたものだと感じ、大丈夫でした。

⑦本当に6週間で治るの?

私の場合仕事が遅い時期に購入して、時間をとれるのが週末だけだったので、すぐに取り組めた方よりはかなり時間がかかったほうだと思います。

PDFを読むだけなら空き時間でスマホで見れても、動画を見る時間がなくて進みが遅くなってしまいました。4ヶ月くらい必要でした。6週間では無理でした。

届いた日から集中して取り組む時間がある方はもっと早いのではと思います。

⑧メール相談は本当に返事をしてもらえるのか

これは私の勘違いで、特典の「メール質問権利」が中村しょうさん本人に直接相談できるものと思っていました。よく読んでみると違いますね。

質問を一方的に送る事が3ヶ月の間はできて、同じ質問が多かったときだけ一斉配信のメールで答えてもらえるという事でした。

私のように「メールで直接サポートしてもらえる」と勘違いされている方は、そうではないので中村しょうのサイトの「メール質問権利」の部分を見てみてください。

 

中村しょうの吃音改善プログラムの本音の口コミ

公式ページでは悪い口コミは載せないと思うので、リアルな声をさがすために2chとTwitterを参考にしてみました。
引用元:2ch Twitter

否定的な口コミ・意見

治ったという口コミ・意見

否定的な声もけっこうあったので、購入前は詐欺ではないかと心配でした。
ですが、否定されている方は教材を買ったことがない人ばかりです。購入したうえで、全然だめだった、詐欺だった、という意見は見当たりませんでした。

 

私は否定的な意見を見て「やっぱり詐欺かも」と思い購入をためらって1度はやめました。期待していた分、がっかりして悲しい気持ちになりました。

ですが吃音でストレスを感じる日常が嫌で嫌で、騙されてもいいや、という気持ちで後日購入することに。その決断をして今では本当に良かったと思っています。

 

中村しょうの吃音改善プログラムの値段と返金保証

M.R.Mには自信があるのか、返金保証があります。

1ミリでも満足出来なければ、全額返金してもらえます。私はM.R.Mに助けられたので返金は必要ありませんでしたが、質問にはスタッフの方から丁寧なメールがきたので、もしもの時は本当に快く対応してもらえそうでした。ただし冷やかしがないようにだと思いますが条件が2つありました。

①90日間は本気で実践する②メール相談を1度は利用する。

つまりもしも合わなかったりがっかりすることがあれば、3ヶ月後には返金をお願い出来るということです。

プログラムの値段は29,700円(税込)です。

正直、この値段と公式ページの胡散臭い雰囲気で購入をしなかった残念な方が多いんじゃないかなと個人的に思っています。

ですが、対面セッションに通い無駄になった20万円〜。書籍や購入してきたもっと高額の教材。それと比べると「3万円だけで本当に良くなった」と結果感じています。今では生活が変わって、本当に感謝感謝です。

中村しょうさんは対面セッションを1回15,000円×6回で実際に行っていたようです。プログラムは最初45,000円でセッションの半額の値段だったみたいですが、それが今では3万弱です。

それでも学生の方や金銭的に余裕のない方には大変な価格かもしれませんが、少しなにか我慢して貯めたお金で、辛い吃音から解放されるなら試してみる価値は十分あると思います。

もし合わずに失敗してしまっても、3ヶ月後には返金してもらえます。

 

中村しょうの吃音改善プログラムのデメリット

本当に辛さから解放してもらった感謝をしている私ですが、「もっとこうだったら良いのに」と感じたこともあったのでそこも本音を書きます。

  1. 購入前の質問メールに返事をもらえなかった
  2. 読む&動画を見るのに時間がかかる
  3. スマホでPDFを読むには文字が小さくなって見づらい
  4. 分割払いがあったら学生や若いうちから買いやすそう

①中村しょうさんへ購入前に質問メールするも返事なし

記載されていたメールアドレスに購入前に質問メールを送りましたが、間隔をあけて3回送っても返事をもらえませんでした。ですが、ページ上部の「お問合せはこちら」ボタンから送った質問には返事をいただきました。フォームから送信すれば回答をいただけます。ページ内に記載されているメールアドレスには届かず分かりづらかったです。結果運営会社から返事をいただけたので安心しました。

②見るのに時間がかかる

メインのPDFのページが3全部で300ページほどあります。それに加えて動画が200分ほど。本気で素直に取り組めない方には不向きかもしれません。少し時間がかかってでも、本気で吃音をどうにかしたいと前向きに取り組める方でないとしっかり読み込むのは大変だと思います。

③スマホでは見づらい

スキマ時間でPDFをスマホで見ていたので、文字が小さくて読むのが大変でした。スマホでも読めるには読めますが小さい字になるので、目が痛くなるという別の症状を勝手につくってしまいました。本来はパソコンで見るものなので当たり前ですが、スマホで見たい方もけっこういるかなと思うので、スマホ対応版もあったらいいのになと思いました。中村しょうさんのM.R.Mをスマホで快適に見られれば通勤の電車内や休憩時間に少しずつ読めて、もっと早く改善できたなと個人的な感想です。

④分割払いがあったら良かった

吃音はある日突然ではなく子どもの頃からの症状なので、若い人でも手が届くように、分割払いがあったらいいのになと思いました。
10代の頃に中村しょうさんのM.R.Mに出会えていたら、高額教材やセッションに無駄なお金を出してしまう前に出会えてたら…と思うと、今吃音で悩んでいる学生の子でも購入できるようにハードルを下げてもらえたら嬉しいです。
12回払いとかなら月2,400円位なので、吃音に悩んでいる若い子にもおすすめしやすかったのになと感じました。

 

まとめ

毒親育ちで幼少期から吃音や対人恐怖症など、辛い記憶が今もなお残っていてそれは消す事ができません。ですが、吃音という症状は中村しょうさんのおかげで本当に改善することができました。

ネット上の否定的な意見も多々ありますが、3万弱で長年苦しんできた吃音が治るかもしれないのなら 迷っている方は是非試してみていただきたいです。本当に意味がなければ返金もしてもらえるので、チャレンジしてみてください。

吃音の苦しさは経験者にしか分からないです。普通に話せる人に辛かったことを言っても理解してもらえません。
私は本気ではないですが「死んだら楽だろうな」「人がいない田舎なら話す機会少なくなるかな」と、吃音にふりまわされてきました。
毎日つきまとうどもり・吃音、自分ではどうすることもできないから本当辛いですよね。

吃音の経験者で、吃音者の悩みを共感できる中村しょうさんだからこそ作れたものだと思います。

中村しょうさんのM.R.Mの詳しい説明

Copyright© 中村しょうは詐欺?M.R.M吃音改善プログラム【公式サイト紹介】 , 2017 AllRights Reserved.